クラフト PR

2021年11月・12月 クラフト

メリークリスマス!
12月は世界中で最もケーキが食べられる月じゃないでしょうか。

クリスマスイブの24日から数日間、ケーキ屋さんも大忙しですね…
ケーキ屋さんの冷蔵庫に大量のホールケーキが並んでいるのを想像すると、ちょっとワクワクします。

全体

今月のケーキ

クリスマスケーキ

王道のイチゴと生クリーム!!
写真は6号(18cm )のサイズです。

↑さっき調べた

日本のクリスマスケーキといえば真っ白な生クリームとイチゴのケーキですが、海外では違うそうです。シュトーレンとかクグロフとか。

お気に入りポイント

今回製作したのは綺麗に切り分けた後のクリスマスケーキ。

イチゴにかかった粉砂糖を、段階的なグラデーションで表現しました。
うまく簡略化できたのでは…と気に入っております!

※チョコレートの家などのデコレーションは、過去に見たクリスマスケーキを参考にしています。

働き者のサンタさんとニコニコなトナカイ、描いていてホッコリしました。
雪だるまは積雪のない地域へのプレゼントです。

黒板全体

アビニヨンさんのバースデーボード。

青・水色の画用紙を星型に切って貼り付けました。
クリスマス行事はツリーなど、可愛いモチーフがたくさんで描いていて楽しいです。

黒板イラストに使っているボード用クレヨンやマーカーは色の制限があるので、少し工夫して表現してみたり…(ローストチキンの代わりに生前のニワトリ)。

毎年同じテーマなので発想力をしっかり鍛えていきたいと思います。
それでは、来年もよろしくお願い申し上げます!

10年以上通うケーキ屋さん 岡山市、あけぼの町にあるアビニヨン洋菓子店。私の大好きなケーキ屋さんです。 ほぼ毎月、店内に飾るバースデーボードに季節のイラスト...