クラフト PR

2021年5月クラフト

5月5日、こどもの日をテーマに作っていきました。
4月後半〜5月中旬は神社や公園など、大きなこいのぼりが何匹も空を泳いでいて、ワクワクした気持ちになります。

全体

今月のケーキ

生シュークリーム

袋に入っていて見づらいですが…。

生クリーム、カスタードクリーム、イチゴ!
そして、シュワっと空気を含んだシュー生地。

美味しいに決まってます。

※時期によって販売されてない場合があります。

↑さっき調べた

シュークリームの「シュー」は、フランス語の「キャベツ」の意味。

キャベツ畑の如く、たくさんのシュークリームを並べて収穫(食)したいです。

お気に入りポイント

生シュークリーム

ふんわりしたシュー生地はモコモコ、クリームは絞り口のストライプ、イチゴは種や光沢を点や四角形に。

全体的に簡略した模様で表現しました。

こいのぼり

泳いでいるような動きを出すためにジグザグと折り返した形にしました。

黒板に貼り付けた時に立体的になるよう、頭部分にだけ厚みを加えています。

黒板全体

アビニヨンさんのバースデーボード。

黄色と青色で全体をまとめました。

こどもの日の食べ物や昔話(金太郎・桃太郎)と兜飾り、母の日のカーネーションなど、5月はモチーフが盛りだくさん!
とても賑やかな雰囲気になりました。

今年の母の日、私はプリンを母と一緒に食べました。お花より甘いものの方が喜びますね…

カーネーションとお菓子、両方贈るのが一番良いのかも

10年以上通うケーキ屋さん 岡山市、あけぼの町にあるアビニヨン洋菓子店。私の大好きなケーキ屋さんです。 ほぼ毎月、店内に飾るバースデーボードに季節のイラスト...